FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むちうち(頚椎捻挫)について

今回はむちうち(頚椎捻挫)について書いていきます

事故の怪我となると、むちうちが一番に想像されると思います。
むちうちとは首が前後にムチの様にしなることで強く首を痛めてしまった怪我のことをいいます。
ただ首を前後に痛めるものとは違いがあり、事故の場合は大体が後方からの車の追突によるものが多い為に完全に無防備の状態から首が前後に強く振られるという状況になります。
無防備な状態で急に強く振られる為、その後に首の筋肉が普段ではとても出せない様な力が"グッ"と入ることで強く深く痛めてしまいます。

特徴としては筋肉や靭帯による痛みが多いため、レントゲンなどには現れにくいことが多いです。
事故直後から症状が出る方もいれば2~3週間後に出る方もいます。



【むちうちの主な症状】
・頚の後ろの痛み
・肩、背中の痛み
・腕のシビレ、頭痛、めまい
・その他腰~下肢にかけての症状



事故の症状は遅れて出てくるものがとても多いです。
むちうちは本人からの訴え以外では診断がされ辛い症状ではありますので
診察を受けた際にはしっかりと症状を伝えることが大事になってきます




事故についてやご質問あれば遠慮なくどうぞ( ´▽`)
事故治療の無料体験も受け付けています♪
まちの整骨院
0480-32-1240
info@machino-seikotsuin.jp






スポンサーサイト

交通事故のQ&A

まちの整骨院の飯塚です!
前回は交通事故に遭ってしまった場合の流れについて書きました
今回は交通事故や治療についてのQ&Aを動画でお見せします



/





いかかでしたでしょうか?ちなみに映っているのは飯塚本人です(笑)
交通事故治療と言いましても、治療院によって内容が様々です。
当院は交通事故専門治療院ですので実績&治療には自信があります
事故やそれ以外の事についてもお気軽にご相談ください




まちの整骨院
0480-32-1240
info@machino-seikotsuin.jp

交通事故にあってしまったら・・・

まちの整骨院の飯塚です!
今回は交通事故にあってしまったらどうすればいいかを書いていきます
順番は前後する場合がありますが、大まかな流れとしては以下の様になります。


①加害車両の確認
加害者の運転免許証、車検証、保険証などを見せてもらい、メモまたはコピー、携帯電話で撮影など
まずは相手の情報を聞いてください。
携帯電話、自宅の電話なども確認し、連絡が付くようにしておきます。
目撃者がいる場合には、その方の連絡先を聞いておきます。
できれば、自分の車両の被害状況、相手の車両の被害状況の写真を撮っておきましょう。


②警察に連絡
届出をしないと警察の介入がないので、被害者はなにかと不利になる場合があります。
加害者の方に警察へ届出ないように言われても応じてはいけません。
必ず警察を呼んで現場検証をしてもらってください。


③車の保険会社へ連絡
事故発生時には直ちに事故の日時・場所・内容を保険会社に連絡してもらいます。
任意保険の約款には事故後当日に事故の報告がない場合、原則として保険金は支払わないと定められていますので、できるだけ早く保険会社に連絡してもらってください。


④病院での診察を受ける
たとえ軽傷でも必ず病院の診察を受けるようにしましょう。
これはとても大事なことです!自賠責保険ですと2週間以上経過した事案については、
事故との因果関係が認められないことが多いようです。
また、仕事が忙しかったから病院に行けなかったというのは、自賠責保険では理由として認めてくれません。
病院で受診した際は、少しでも痛いところは全て言っておきましょう。
また、レントゲン、CT、MRIなどの精密検査も受けましょう。


⑤まちの整骨院を受診
病院ではなかなか納得行く治療をしてもらえないケースが多いようです。
まちの整骨院では、患者さんが納得していただけるような交通事故治療を行なっております。
仕事で帰りが遅い方でも夜8時まで"受付"していますので安心です。
夜8時までに受付を済ませれば治療が受けれる為、通院が続けられます。
当院を受診する際は保険会社さんに「まちの整骨院」に通うとご一報してください。



最後に大事なことをもう一点!
交通事故は突発的なアクシデントなので混乱すると思いますが、
何よりもまずは落ち着いて行動することが一番大切です!


当院は交通事故専門治療院となります、事故についてのご相談もお気軽にどうぞ
まちの整骨院
0480-32-1240

初めまして!

埼玉県杉戸町にあります【まちの整骨院】の飯塚と申します!
当院は厚生労働省認定の交通事故治療院です。
当ブログでは事故に対してのかかり方、症状、治療などについて情報発信していきます

事故では通常の怪我と違って様々な症状が出てきます、例えば・・・

『こんな症状で悩んではいませんか?』

・ むち打ち症で悩んでいる
・ 事故直後は何ともなかったが後から辛くなってきた
・ 手足の痺れがなかなか改善してこない
・ 頭痛・めまい・耳鳴り・吐き気・視力障害・肩こり・腰痛・首が回らないなど
・ 見た目は健康なので、周囲にむち打ち症の辛さを理解してもらえない
・ レントゲンでは写らない筋組織の痛み・つらさ

交通事故での治療は他の治療とは異なり、事故による治療費用の請求、加害者への対応
損害賠償、後遺症認定など、さまざま対応もしなければいけません。
当院では、治療だけでなく事故後の対応のサポートもさせていただきます

事故の無料施術体験もやっておりますので、お悩みの方は是非ご連絡ください!

まちの整骨院
0480-32-1240
プロフィール

machikotsu

Author:machikotsu
埼玉県杉戸町にあります、まちの整骨院です。 整骨業にて微力ながらでも地元の活性化、地域貢献ができたらと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。