FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むちうち(頚椎捻挫)について

今回はむちうち(頚椎捻挫)について書いていきます

事故の怪我となると、むちうちが一番に想像されると思います。
むちうちとは首が前後にムチの様にしなることで強く首を痛めてしまった怪我のことをいいます。
ただ首を前後に痛めるものとは違いがあり、事故の場合は大体が後方からの車の追突によるものが多い為に完全に無防備の状態から首が前後に強く振られるという状況になります。
無防備な状態で急に強く振られる為、その後に首の筋肉が普段ではとても出せない様な力が"グッ"と入ることで強く深く痛めてしまいます。

特徴としては筋肉や靭帯による痛みが多いため、レントゲンなどには現れにくいことが多いです。
事故直後から症状が出る方もいれば2~3週間後に出る方もいます。



【むちうちの主な症状】
・頚の後ろの痛み
・肩、背中の痛み
・腕のシビレ、頭痛、めまい
・その他腰~下肢にかけての症状



事故の症状は遅れて出てくるものがとても多いです。
むちうちは本人からの訴え以外では診断がされ辛い症状ではありますので
診察を受けた際にはしっかりと症状を伝えることが大事になってきます




事故についてやご質問あれば遠慮なくどうぞ( ´▽`)
事故治療の無料体験も受け付けています♪
まちの整骨院
0480-32-1240
info@machino-seikotsuin.jp






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

machikotsu

Author:machikotsu
埼玉県杉戸町にあります、まちの整骨院です。 整骨業にて微力ながらでも地元の活性化、地域貢献ができたらと思っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。